育休強化日記

育休中の活動(育児や資格の勉強等)をつらつらと・・・

界面活性剤とは

界面活性剤とは 混ざり合わない水と油をくっつける役割 をしています。 そのため、肌に触れるときに皮膚とくっつき、皮膚の中に浸透させる働きがあるため、敏感肌の方は配合成分には気をつけた方が良いとされています。 界面活性剤は4タイプに分けられます …

メルスプランに変えてみました

理由 1. 0歳児の面倒を見なければならないため、いちいち買いに行く時間がないと思ったから 2. 2weekのコンタクトを初日に無くした時のショックが大きいから コンタクト月額 2,100円 ケア用品月額 500円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 月…

むずむず足症候群の疑いが、、、

ここ最近、5ヶ月の息子の眠りが浅い 夜中に起きる時は大概足をバタバタさせたり、布団に足を擦っている、、、 むずむず脚症候群とは "その名前の通り脚を中心として「むずむずする」などの不快感を主症状とする病気。多くの場合,夜間に眠れなくなるなどの睡…

子供のアルバムを簡単に!

我が家は ALBUS様 に頼っております! ほんとに簡単でオシャレにアルバムが出来るのでとても気に入っています こんな感じです 仕組みとしては ●毎月8枚無料、追加1枚毎に20円 ●別途送料 220円 専用のアルバムに入れるだけでオシャレ度が上がります✨ 初回注文…

離乳食3週目!

豆腐が仲間入り! うん、まだ食べる方かな笑 そして前回の人参が美味しそうではなかったので、出汁を入れてみたけど不味そう笑 次は出汁の種類を変えてみて、それでもダメなら既製品に手を出そうかと考えています、、、 作るの楽しいから食べて欲しいですw …

メルカリで出品する前に市場調査せよ!

ま、当たり前ですよね、、、笑 でも現代は進化してるな〜って感動したので描きます!笑 メルカリでは大変便利な機能があり、 商品の詳細(ブランドや商品状態等)を入力すると相場を計算してくれる↓↓↓ とても便利! でもその前に出品予定の物と類似する物がど…

メルカリ始めました

★用意したもの ・ビニール枚入り 100円 (購入場所:DAISO) ・メルカリ専用袋5枚入り 141円(購入場所:ローソン) あとはスマホ1つ これでメルカリは始められます笑 私はまず 洋服 から出品しました。 その理由は3つ 1. 梱包が簡単 2. 売れやすい 3. クローゼ…

我が家の8月度会計は黒字でした🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♀️

毎月25日始まり翌月24日締めで家計簿をつけています。 7月25日〜8月24日の家計状況 ★固定費 夫小遣い:30,000円 夫昼代:15,000円 妻小遣い:30,000円 妻美容費:5,000円 通信費:10,000円 光熱費:12,000円 ★変動費 食費:47,000円 サプリ:27,000円 子供費…

離乳食2週目

離乳食2週目がやって参りました。 記念すべき最初の野菜は 人参🥕🥕🥕! 不味そうにしてました笑 4日目からは かぼちゃ にチェンジ 人参よりも食べない笑 次回から冷まし湯じゃなくて出汁を使ってみようかな、、、 そして来週はもう一品増やす予定です! 頑張ろう!

出産後に痩せられた理由

妊娠前より−2kgをダイエットせずに維持しています 出産後に痩せられた理由はズバリ 授乳!! 私は出産後から溢れるほど乳が出ます。 5時間ぐらい授乳の時間が開くとしこりが出来るほど生成されています。 とある1日の食事を紹介します。 朝食 ・食パン4枚…

夫への教育方法

夫に何か頼みたい時は 自分がやっている姿を毎回、大体同じタイミングで見せるようにしています。 例えば寝る前に皿を拭いて棚に戻す作業。 朝に残しておきたくなかったので、毎晩寝る前に実施していました。 そしたら自然と夫も 寝る前に皿を拭いて棚に戻す…

DAISOグッズで説明書・保証書をまとめました

説明書と保証書が入り混じってゴチャゴチャだったので・・・ DAISO様のファイルを購入! まずはカテゴリー別で仕分けました ・ベビー関連 ・調理家電 ・家電 ・その他 見返す頻度が高い順に仕分けてみました ※不動産関連、住居関連のものはもともとあった封…

産後の抜毛ではなかった話

産後4ヶ月ごろから入浴後の抜毛が多くなり、とうとう産後の抜毛が始まったか・・・と思っていました。出産前に美容院に行ったきりメンテナンス出来ていなかったので、先日美容院でカットとカラーをしてきました。 その後の入浴、まったく抜けません笑 切れ…

夫を痩せさせた食事

夫と同居して約4ヶ月、 新婚旅行に行った8ヶ月前の写真を比べると かなりお痩せになられました笑 ※扇子の穴は気にしないで下さい笑 痩せた?と聞くと現状に満足してしまうタイプなので、あえて聞いていません笑 夫がここまで痩せたのは、恐らく食事の変化…

離乳食START!!👶👶👶

生後5ヶ月を過ぎたのと、 よだれが大量になってきたので、 離乳食、始めました!(冷やし中華始めました風)w 参考にした本はこちら↓↓↓ とにかく献立を考えるのが辛いので(普段の夕飯の献立すら辛くてOisix様に少し頼っております笑) 管理栄養士の方が離…

50歳の顔はあなたの功績

20歳の顔は自然の贈り物 50歳の顔はあなたの功績 by ココ・シャネル 高いものを選ぶのではなく 商品の本質を理解する ただただ取り入れるのではなく、 自分に足りないものを分析し 必要なものを取り入れていこう 絶賛化粧品検定1級の勉強中、ちょこちょこ名…

生後5ヶ月の1日〜夫午前在宅ワーク編〜

ワンオペ育児編に続き、夫が在宅ワークの時のタイムスケジュールを紹介します。暫くはコロナの影響で夫が家にいてくれるので大変助かっています。 08:00 息子起床 授乳 08:30 母朝食 09:00 母仮眠 11:30 母起床 授乳 ※その間夫が家事を済ませます笑 12:00 昼…

生後5ヶ月の1日〜ワンオペ育児編〜

今まさに我が息子はお昼寝タイム中なので ここ数日の過ごし方を記録したいと思います。 08:00 息子・母起床 授乳 ※夫は私達が起きる前に静かに出社しております笑 08:30 母朝食 09:00 家事 10:30 買い物 11:30 離乳食+授乳 12:30 昼食 14:00 授乳 16:30 授…

PART.1 化粧品の歴史〜世界の歴史〜

世界の歴史 BC(紀元前)2920年、古代エジプトでタールや 水銀 で作られた化粧品が発達。 BC1930年、エジプトでは 香料 の通商も盛んだった。 ツタンカーメンの墓から 軟膏状 の香粧品を使用していた。 エジプト人のメイクは 魔除け のためと言われる 太く黒…

PART.1 化粧品の歴史〜日本の歴史〜

日本の歴史 日本で化粧品の文化が生まれたのは 太古上古 時代 奈良時代の女性は 眉が太く紅 をさしている 平安時代の貴族階級などは顔に 白粉(水銀や鉛から作られた)を塗って白さを強調。お歯黒は貴族の女性は 成人 した印、男性は忠義の印だった 江戸時代…

出産記録〜40週0日ピッタリの出産スケジュール〜

記憶が薄れてしまう前に、出産時の記録を残しておこうと思います。 我が息子はとても親孝行で、出産予定日当日に生まれてきました。 出産予定日2日前の22時頃から前駆陣痛?と思われるお腹の痛みを感じました。 次の日の朝6時から再びお腹の痛みが不規則にあ…

母乳パットと乳首専用クリームは入院時に必要?

母乳関連のものを出産前に用意しても、もし母乳が出なかったら使えないからな・・・と思い私は購入しませんでした。ですが実際に出産を経験し、入院した際にやっぱり買っとけばよかった・・・!と心から思ったので紹介します。悩んだ商品は下記2つです。 母…

初めまして

都内化粧品メーカーの営業職をしています。 2020年3月に第一子の息子を出産し、現在育児休暇を頂いています。 この頂いた1年間を子育てだけでなく、自身のスキル強化期間にするべく お金の勉強、資格の勉強、副業などなど...色々チャレンジしていくことを日…