育休強化日記

育休中の活動(育児や資格の勉強等)をつらつらと・・・

PART.1 化粧品の歴史〜世界の歴史〜

世界の歴史

 

BC(紀元前)2920年、古代エジプトでタールや 水銀 で作られた化粧品が発達。

 

BC1930年、エジプトでは 香料 の通商も盛んだった。

ツタンカーメンの墓から 軟膏状 の香粧品を使用していた。

エジプト人のメイクは 魔除け のためと言われる 太く黒いアイライン が特徴。アイシャドウは 目を日差しや虫、感染症から守る ために生まれたと言われている。

 

BC100、クレオパトラもすでに アイメイク を施していた。

古代ローマには 公衆浴場 が点在していた。

 

745年 楊貴妃は  を装飾していたと言われている。

 

1688年 フランス国王ルイ14世が マルセイユ石けん の製造に厳しい基準を設けた。

 

16〜17世紀頃 イタリア・スペインを中心に 香水 が流行。中世ヨーロッパでは 色白の肌 が美女の条件とされていた。

 

1870年 フランスの ゲラン 社がミツロウなどを固め、現在の リップスティック の原型を作った。 

 

1905年 ドイツでパーマが始まった。

 

1914年 Max Factor  からチューブ入りの化粧下地グリースペイントやケーキタイプのファンデーションが発売。

 

1920年 パウダーチークやフェイスパウダーを持ち運ぶためのコンパクトがヨーロッパの上流階級を中心に普及し始めた。

 

1932年 Max Factor  から映画女優向けにリップポマードが登場。

 

1944年 コパトーンから初の日焼け対応の化粧品が発売。セルフタンニングの始まり。