育休強化日記

育休中の活動(育児や資格の勉強等)をつらつらと・・・

母乳パットと乳首専用クリームは入院時に必要?

母乳関連のものを出産前に用意しても、もし母乳が出なかったら使えないからな・・・と思い私は購入しませんでした。ですが実際に出産を経験し、入院した際にやっぱり買っとけばよかった・・・!と心から思ったので紹介します。悩んだ商品は下記2つです。

 

 

  1. 母乳パット
  2. 乳首の保湿クリーム

 

1 母乳パット

母乳が出るかわからないし、そもそもどう使うか分からなかったので買っていませんでした。

ですが出産後母乳が出る!出る!出る!!!www母乳がうまく飲めている時は、飲んでいない方から母乳が出るとは知らず・・・夜も溢れる溢れる・・・入院中はティッシュを当てて対応していました。(寝ている間は洪水状態)笑

母乳が出るなら買えばいいや!と思っていましたが、1日ないだけでも不便な上に夜寝る時冷たい!www買っとけばよかったと後悔しました。

 

2 乳首の保湿クリーム

母乳パットと同様の理由で購入を控えていましたが、これも本当に必要。

痛くなってからだと本当に絶望的でしたwもし最初からちゃんとケアしていたら痛くなかったのかな、と思うと本当に後悔しかないです。痛すぎて毎回の授乳が恐ろしかった・・・。

※クリームだけでなくポジショニングの問題もあったと思います

 

上記の2つは購入しておくか悩む方も多いと思いますが、

各1つずつ購入したとしても2,000円程度なので私は買っておくことをオススメします。

もし購入の際は、下記楽天roomにオススメを載せているので参考にしてください。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

第2子出産時は絶対準備する!笑