育休強化日記

育休中の活動(育児や資格の勉強等)をつらつらと・・・

出産記録〜40週0日ピッタリの出産スケジュール〜

記憶が薄れてしまう前に、出産時の記録を残しておこうと思います。

 

我が息子はとても親孝行で、出産予定日当日に生まれてきました。

出産予定日2日前の22時頃から前駆陣痛?と思われるお腹の痛みを感じました。

次の日の朝6時から再びお腹の痛みが不規則にありました。大体30分毎かな?

午前の検診で子宮口が3cm開いているのでこのまま入院しますか?と言われたので、そこまで痛みは強くありませんでしたが、大事をとって入院することにしました。

ですがその後も前駆陣痛は感じるものの、そこまで痛みもなかったので17時ごろに一旦家に帰ることにしました。病院から家までが近かったので、20分ほどかけて歩いて帰りました。これがその後の陣痛にとても良い効果を与えたと思います!

帰宅して19時過ぎから生理痛の2倍ぐらいの痛みを5分間隔で感じるようになりました。このままだと夜寝れそうにないなーと思うぐらいの痛みです。これは夜中にでも生まれるんじゃないかと思ったので、痛みを感じながらガッツリ夕飯を食べて21時過ぎにタクシーで病院に戻りました。その時の間隔をメモしたのが下記です。今思えば陣痛アプリを入手しておけば記録が楽だったww

 

f:id:yuitomonikki:20200817170142p:plain

 

子宮口はまだ2.5cm程度しか開いていなかったので、とりあえず病室で待機していました。22時30分、痛みの間隔も1分切ってきたので分娩室へ入りました。

23時過ぎごろからかな、気張らないと耐えられない!くらいの痛みでした。もうそのころは30秒毎に痛みを感じました。激痛が30秒、痛みを感じない30秒・・・・この痛みを感じない30秒って絶望でしたwwあーーあと10秒で痛みがくる!!恐ろしいですよねw私は出産に3日間もかかったという友人のことを思いだしながら、私はまだマシ!まだマシ!と唱えながら乗り越えました。あ、あと旦那の痛みを感じた時に腰を思いっきり押してくれるサポートもあって笑 無痛にしてくれーと思わず口にしてしまいましたが、めげたのもその1回だけです笑

あれよあれよと時間は過ぎ、出産予定日となり、1時ぐらいから気張りが解禁となり、最後は医療の力に頼り(切開しました笑)2時24分 3382g  の我が息子を出産しました。

 

今や9kgもある息子を眺めながら、こうして出産のことを振り返ると、愛おしさがさらに溢れ出てきました笑 今日も夜間授乳頑張ります!