育休強化日記

育休中の活動(育児や資格の勉強等)をつらつらと・・・

夫を痩せさせた食事

夫と同居して約4ヶ月、

新婚旅行に行った8ヶ月前の写真を比べると

かなりお痩せになられました笑

 

f:id:yuitomonikki:20200824175339j:image

※扇子の穴は気にしないで下さい笑

 

痩せた?と聞くと現状に満足してしまうタイプなので、あえて聞いていません笑

 

夫がここまで痩せたのは、恐らく食事の変化だと思っています。(同居に伴うストレスもあると思いますが笑)

 

私は以下3つを心掛けています

 

1  揚げ物をしない(したくない)

2  白米の量を極力減らす

3  質の良い油を摂る、使用する

 

1 揚げ物をしない

 基本的に料理に使う油の量は控えたいのと、揚げ物の後の処理がとても面倒なので、我が家はほぼしません笑

揚げ物はたまーにOisix様のレンチンで食べれるものを食べます。

 

2 白米の量を極力減らす

炭水化物、白米は母乳にいいけど、旦那はただただ太る原因!ww

可能な限り提供する量を減らすために、ふんわりよそうように心がけています。

大体0.7合ぐらいの量にしていると思います。(本当はもっと減らしたい笑)

 

3 質の良い油を摂る、使用する

オメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の比率を「4:1」にすることで、ヘルシーなバランスで脂肪酸が摂取できます。そのベストバランスである油を我が家は使っています。

本当は有機野菜だの飲む水だの色々拘りたいところはありますが、そこまで家計に余裕はないので笑

 

これを継続させて今後どのくらい効果があったか、またご報告します笑